医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

【好きな街】

今週のお題「好きな街」

 

 

 

 好きな街といえば自分が育った街と答える人が多いのではないか

 

 

しかし、僕は違う。

 

僕が好きな街は高校があった街だ

 

僕は私立に行っていたので、学校も家から遠かった

ちなみに中高一貫

 

 

家から30 分くらいかけて学校の最寄り駅まで電車で行き、そこから学校まで徒歩20分

 

始めはこの徒歩20分がつらかった 中1の時だ

 

しかし、友達ができると全然遠く感じない

 

なんなら下校の時間が楽しく感じたくらいだ

 

中庭でみんなが教室から出てくるのを待ち、そこから下校する

 

途中でラーメンを食べるのも一つの楽しみだった

 

毎週のようにあのラーメンを食べ、みんなで替え玉したのがすごい懐かしい😊

 

また、いつも商店街を通って帰宅していた。

 

いろんな店があった

駄菓子屋、カラオケ、ダーツ、マクドなど

 

やはり、6年間も通ってきた街が恋しい

 

思い出の一つだ

 

卒業した後、高校へ遊びに行ったことがあったが、非常に懐かしかった。担任の先生にあったり、懐かしの友達にあったりした。

 

在学していた頃と少し街並みが変わっていたことに驚いた。  空き地だったところに新しい店が並んでいたり、駅が少しばかり大きくなっていたり。

 

一番驚いたのは、僕が行っていた高校の制服が変わっていたことだ。 これには少し寂しさがあった。

 

しかし、新しくなっていくのはいいことでもある。

 

 

少し嬉しかったのは、商店街があまり変わっていないことであった。 買い物をする客の年齢層や建っている店の並びが変わっていなかった。

高校の頃へ戻れた気分であった。

 

一番嬉しかったのはあのラーメン屋がまだ続いていたこと

思わず入ってしまった。

 

食べてみると、あの時と同じこってりとした味が口に広がった。

やはり、母校の生徒もいた。

 

 

 

ずっと繁盛してほしいと心のそこから思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村