医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

最近の医学部【不正疑惑】

 最近いろいろな大学の医学部の不正疑惑が話題となっている。

f:id:akashi041:20181020071716j:image

 

もちろん、真実は知らない。

 

 入学試験で男女差別や浪人差別があったのではないかと疑われている。

 

もちろん、合格人数の男女比が1:1ではないこともあるだろう。

 

しかし、それはそもそも入試を受ける男女の比が1:1ではないからではないか? と僕は思う。

 

実際に僕は色々な医学部を受験したが、女子の人数は圧倒的に少ない。10人に1人というくらいだ(体感的)

 

この事実をみんなご存知なのか?

 

なので、医学部入試において男女差別は少ないとは思う。

 

次は浪人差別についてであるが、これは真偽のほどはわからない。 しかし、僕が浪人だった頃 友達とは

 

この大学は浪人に厳しいらしい

 

この大学は寛容らしいよ

 

などと色々情報はあった。(本当かどうかはわからないが)

 

 しかし、実際 医学部の合格者では浪人生が割と多い(K大、T大などを除いては)

 

僕の体感では1,2浪生が多いのではないかと思う。

 

 

 つまり、3浪生以上の合格者が少ないのもしょうがない部分もある。 偏差値が高くなればなるほどその傾向は見られてくると思う。

 

【まとめ】

 

   今回、僕が語ったのは完全な主観的な感想であり、実際のところは何もわからない。だが、世間的には知られていないことを自分なりに伝えられたのではないかと思っている。

 

  受験生のためにも、男女差別や浪人差別が存在しないでほしい。受験生からしたらとても腹立たしいことである。