医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

【研究】人の臓器を持つ動物 の研究解禁について

最近気になるニュースを耳にした。

 

それは人の臓器を持つ動物の作成の研究が合意されたことだ。

 

 動物の胚にヒトの臓器となるうるiPS細胞を導入し、動物性集合胚を作り、それを動物の子宮に移植して誕生させる研究を行うことを合意した。

 

ヒトの臓器を持つ動物で病気などを再現し、創薬の研究を解禁するなど

 

僕はこのことに複雑な感情を抱いた。

 

確かに、科学、 医療の進歩は代返喜ばしいことだ。

しかし、ますますヒトと非ヒトの区別が曖昧になっている気がする。

 

現状では、ブタが人間の臓器を持っていたとしても大体の方はそれをブタと認識するだろう。

 

では、ブタがヒトの脳を持っていたとしたらどうか?

 

単純にブタとは認識できないであろう

 

ヒトの感情、思考をしているのだから

 

このように科学、医療の発達は喜ばしいことであるが、それゆえ 扱いには慎重にならなければならない。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村