医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

痩せるため①

 

今日は痩せるためにはどうすれば良いかを書いてみる

 

   中にはどんだけ頑張っても痩せれないという人が多いかもしれない。

 食事を制限、運動をしてもあまり効果がないという方もいると思う。

 

   では、どうすればいいか

 

もしかしたらそういう人たちはただやみくもに痩せようといているだけかもしれない。 

 

ここで僕の周りで痩せるごとができた人たちの実体験を紹介しよう。

f:id:akashi041:20181019171830j:image

   まず、目標を定めることだ。

 

1kg落とすのに削減すべきエネルギーはだいたい6500-7500kcalである。

 

ここでは7000kcalとしよう。

 

すなわち、3kcal落としたい方は21000kcal削減すれば良い。

 

ここで、1日の消費カロリーについて

 

基本的に言われているのが、(体重)×30=1日の消費カロリーである。*若い人ならばこれ以上になる。

 

つまり、1日にこれ以上のカロリーを摂取しなければ良い。そうすると、痩せることができる。

 

ここで大事なのが、摂取する食べ物のカロリーを知ること。例えば、白ご飯1合で約550kcalある。

 

こういうことを知ることで1日に自分が摂取するカロリー量を計算する。

 

卵   490

牛肉 450-500

白ご飯1合 550

キャベツ  20

 

野菜は基本的にカロリーが少ないと考えて良い

 

 つまり野菜を多めに摂取することでダイエットをしても良いだろう

 

 

今回は食事の面においてのカロリーを考慮したダイエットを紹介してみた

 

次は運動の面においてのダイエットでも書くとしよう