医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

【貯金】

 貯金に目覚めた💰💰

f:id:akashi041:20181019003047j:image

何か欲しいわけではない

ただ今まで貯金という概念が皆無であった笑

 

いざ貯金をするとなると、結構大変だ。

 

僕の場合はまず節約から始めた。無駄な出費を減らすのだ。むやみにスナックを買ったり、外食をすることを減らしていった。

 

毎日500円はかけていたお菓子代を100円ほどにしたり、自炊の頻度を上げていった。 

 

これをやっていくと意外と貯まることが実感できる。

 

また財布に入れてある現金を減らすこともしてみた。

今まで3万円は入っていたのだが、最近では1万円以内しか入れないようにした。

 

これをすることでいつも財布の中のお金が少ないわけだ。すると勝手にお金を使う頻度が減る。意識して無駄な買い物をしないようになる。

 

またバイトのシフトも増やしてみた。もともと日頃から時間が余っていたので、暇な時間に入れるようにした。 実際、何回か入れただけではそれほど変わることがないが食費の足しにはなるだろう。

 

しかし、貯金とは別に出費が増えるできごとがある。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

飲み会だ‼️🍺🍺🍺

 

f:id:akashi041:20181019003125j:image

こればかりはどうしようもない。

 

誘惑には負けてしまう笑笑

 

一度の飲み会でだいたい3000円かかるわけで、出費としては無視はできない。

月に4回はいく。つまり月12000円の出費である。

 

貯金をするならここから削っていくべきかもしれない。 せめて、月2回にするべきかもしれない。

 

 

 もしかしたら、貯金をするなら節約するよりも稼いだ方がいいのかもしれない。

それこそバイトを増やすか、投資を始めるとか、色々ある。

大学生ならば投資があっているかもしれない。

 

ってことで投資を始めるか

 

では明日から投資します‼️

思い立ったが吉日

 

以上