医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

【部活】医学生の部活とは

 医学生の大半は部活に入っている

 

しかし、一般的な部活に入っている大学生で自分が入っている部活には医学生がいないっていう人は多いのではないか?

 

そうです 医学部は他の学部とは基本的に違う部活です。 いわば医学部の部活はサークルである。

 そして医学部は独自の大会を運営している。他の大学の医学部と連携して医学部大会を実施している。西日本医科学生総合体育大会と東日本医科学生総合体育大会があります。だいたいどちらも35大学づつ参加します。

f:id:akashi041:20181017235151j:image

医学部の部活はたくさんある。

サッカー、バスケ、ハンド、バレー、ヨットなどなど

だいたいどこの部活も週3,4である。どの部活も夏の西医体、東医体にむけて練習する。医学部の他に薬学部や看護学部が参加する大学もある。

 

なぜ部活に入るのか?

大学生では部活に入らない人が多いにもかかわらず医学生は医学部の部活に入る人が非常に多い

なぜなのか

 

 医学部では将来医師になった時に先輩にお世話になることが多い。いわば縦のつながりである。その縦のつながりを得る上で部活はとてもいい。実際、卒業後、同じ部活の先輩にお世話になったり、同じ部活であることで仲良くなることはある。

f:id:akashi041:20181017235303j:image 

 

 

           医学部の部活とは 社会性を学ぶ場であると思う。縦のつながりを経験することができる貴重な場である。ぜひ医学部の諸君、または医学部受験を控えてる方は医学部の部活に入ってください。