医学生の日常

医学生の大学生活 日々の出来事や思ったことを素直に書いて行きますね

体調

 最近どうも体調が悪い

 

季節の変わり目か

 

夏から秋へと変化して、気温が下がりましたね

今年は猛暑と言われるほど暑かったのに10℃も気温が下がるとさすがに風邪をひくでしょ

 

🤧🤧😷

 

夏の間と同じように半袖 短パンで寝ていると、もう朝起きたら寒い寒い😨❄️😵

 

起きてみると 熱はあるし、のどは痛いし、さんざんでした。  至急のど飴を買って、食べまくる。 

ましになったと思って次の日起きると、さらにのどが痛くなっている。

しかも、鼻水も出るようになってる

 

 

体調悪い時の食べ物といえば おかゆですね笑

 

そういえば、風邪の時はビタミンAやビタミンCを摂るといいらしいですね。

 

ビタミンAはレバー、卵、チーズに入っているらしい

 ビタミンA不足は免疫力の低下につながるのだとか

f:id:akashi041:20181018105826j:image

 

ビタミンCはパプリカ、ピーマン、いちごに多いらしい。 ビタミンCは体内でタンパクやコラーゲンを生成するのに役立つとか

f:id:akashi041:20181018105832j:image

 

 これからこれを中心に摂取すれば治りも早いだろう

だけど 体調が悪い時は食欲もない

 

あと寝ている時には身体を温めて、少し汗をかくようにするといい

そうすると 汗をかくことによって熱が少し下がってくる。

 

 

 

【まとめ】風邪をひいた時

 

ビタミンa,cを取る

睡眠

睡眠時に汗をかく💦